top of page
  • 菊水商店

司牡丹 船中八策 ひやおろし ご予約承り中!!



おはようございます😀

地酒・本格焼酎の菊水商店でございます🍶


実りの秋--🍁

日本の食卓が豊かになるのに合わせて、まろやかな味わいとなった日本のお酒の出荷がはじまります。

これから木枯らし吹く冬にかけて、食材が旨味を増すほどに、日本酒も味わいを深めます。

「ひやおろし」--日本の食と酒が最高の状態で出会う季節のはじまりです。


■「ひやおろし」とは

寒造りが定着した江戸時代中期、新酒が劣化しないよう春先に加熱殺菌(火入れ)をしたうえで大桶に貯蔵し、ひと夏を越して気温が下がり、外気と貯蔵庫の中の温度が同じくらいになる頃、大桶から「冷や」のまま(二度目の火入れをせず)、樽に「卸して(移して)」出荷したことから、このように呼ばれていました。


令和5年

ひやおろし 予約受付中!!


司牡丹

船中八策 ひやおろし

(高知県・佐川)

司牡丹酒造(株)


華やな香りと綺麗でしっかりした味わいが調和。

人気の超辛口・純米原酒ひやおろし


毎秋人気、土佐の超辛口・船中八策のひやおろしバージョン。

低温でゆっくり発酵させ、ひと夏静かに熟成させた純米原酒です。

熊本酵母ならではの華やかでふくらみのある香りと、綺麗でしっかりした味わいが調和。

ほどよく熟成して口当たりまろやか、超辛口らしく後キレ爽やか。

食材そのものの美味しさを引き立て、秋の食卓を楽しくしてくれます。


[合う料理]「究極の食中酒」を目指したお酒は、どんな料理も引き立ててくれますが、特に脂ののった戻りガツオやブリのお刺身や、秋ナスやキノコの天ぷらなどと抜群の相性を発揮。

トマトベースのイタリアンと合わせるのも面白く、秋の食材を入れた鶏肉のトマト煮込みなどもおすすめ。


造り 純米原酒


[分析値]

アルコール度数 17.0~17.9

日本酒度 +8

酸度 1.7

アミノ酸度 1.2


使用米 アケボノ(岡山)、五百万石(島根)、山田錦(兵庫)

精米歩合(掛米・麹米) 60%・60%

酵母 熊本酵母

Yorumlar


bottom of page